可愛い鬼

京都の北部にも多くの訪れてみたい場所があります。

福知山郊外の大江山には鬼伝説があり、子供のころから悪さをすると、よく怖い話を聞かされていました。

先日 京都新聞を読んでいると、”日本の鬼の交流博物館” の記事が出ていました。

鬼の総本山のような施設かと思い、行ってみました。

山を越えて行く途中には、伊勢神宮が今の場所に決まる前に、一時的に置かれたという伝承のある神社もありました。

また近くの二瀬川渓谷にかかる、、紅葉に包まれたつり橋もわたってみました。

ぜひ近くに行くことがあれば、寄ってみてください。

えっ? 鬼の事。

日本ではどこか憎めない鬼が、多いようにも思います。

”鬼ごっこ”をして遊んだし、”仕事の鬼”となりたいと思ったし、天使は豹変し鬼と化すこともありますが。

怖い鬼より、愛すべき可愛い鬼ですね(笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)