祭り

8月13日に200Kmほどの距離の鳴門の阿波踊りに、誘われていってきました。  初めて。   最初は、踊りも知らないので、着いて歩いて見るだけのつもりでした。 

会場近くの集合場所(事務所)に行くと、ダボシャツ・白の祭り用地下足袋、浴衣などすべてが用意されていて、準備している人達の熱気にも押されて、選択の余地無く、その格好をしてしまいました。

踊りの師匠が来られて10分ほどの基本的な練習が有って、40人ほどの”連”(踊りのグループで、学校や企業などがそれぞれグループを作って練習したり、登録したりしています)として、市内に揃って繰り出しました。  待っているときから、踊る人も見てる人も、凄い熱気です。  最初は大通りの中の無料観客のなかで、そわそわしながらも、順番が来たら踊っていました! (人が見たら、踊りになっていないかもしれないけれど、なんせ沢山の人の中で、2拍子のリズムで体が勝手に動いていました)

その次は、有料観客席の演舞場に向かいました。 そこは照明も明るく、見ている人も踊る人も、力が入っています。(黄色い画像がその会場です)   何百年の歴史と人口26万の徳島市に毎年100万人以上の方が、他府県からこの踊りの時期に訪れる素晴しいお祭りでした。

来年は、皆で行きましょうか?   そして、目指すは ブラジルのカーニバルです!  行きたい!

4件のコメント

  1. 東京も高円寺の阿波踊りが有名です。
    毎年みてると、優勝候補の”連”の動きは
    まとまっていて、とにかくかっこいい!
    フォーメーションが決まると、周りから拍手がわいたりと、
    見てる人も興奮するお祭りですね。
    今年は今週末が阿波踊りです。
    節電のため、昼から夕方にかけて開催するそうですよ。 :wink:

  2. 阿波踊りって、見るものじゃなくて、踊るものなんですね。 :wink:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)