いつもの谷川岳1977m

週末天気予報晴天確定でいざ谷川岳
群馬と新潟の県境にある豪雪地帯です。
この日は450cmの積雪でした。

途中まで快晴で最高の登山日和となりましたが
山頂まであと30分のところでホワイトアウト!
尾根つたいに登れば遭難の危険もありませんが、あまりの強風であっさり撤退!
麓のみなかみ町は草津や伊香保と並ぶ温泉地。
温泉で一緒だったおじいさんは地元の旅館の主人で
「昭和の時代は通りに人があふれてまっすぐ歩けなかった。」
「儲かって儲かってしょうがなかった。」
と話してくれましたがいまは廃屋の旅館、ホテルが並び誰一人歩いていませんでした。
おしまい。

3件のコメント

  1. まさに豪雪地帯ですね!!

    ケガに気を付けて登山を長く楽しんでくださいね! :lol:

  2. 温泉街の衰退の話がリアルで
    怖いです。。
    温泉は日本人みんなが好きなので
    なんとかなると思ったんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)