清水寺の紅葉

 

清水寺の秋のライトアップは初めて行きましたが、とても幻想的でした。
真っ赤に染まったモミジもありましたが、全体的には12月初旬が見頃でしょうか。
山の下を見ると、ライトに照らされた赤い木々に吸い込まれる雰囲気です。
ずっと京都に住んでると京都の良さを知らずに過ごしがちですが良い所はいっぱいあると気付かされます。
コロナ禍で一時はガラガラだったこの界隈も、紅葉の時期で例年ほどではないですがやはり人で賑わってました。
全国どこでも紅葉は綺麗なんですけどね。

 

 


遠くの明かりは京都市内。真ん中に小さく京都タワーが見えます。

 

 

 

 

 


これは我が家のベランダから先日の部分月食の日に撮った月と清水寺からのライトです。
家から7、8キロ離れてるのにこの青白いライトが明るく照らすので、月を撮るのには邪魔でしたが、ライトアップが始まったなーとわかるのです。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらはそのライトの出どころを清水寺の中で見つけました。

4件のコメント

  1. さすが京都の中でも特に有名な名所!すごくきれいですね~、あの参道でお漬物みたりフラフラできる日常が早く戻ってきますように! :)

  2. あのライトの正体が清水寺のライトアップだったとは!
    ちょっと強すぎる気もしますねぇ。。
    でも観光客が戻ってきてよかったよかった。

  3. 11月末でライトアップは終わったはずですが、
    また桜の時期にも付きます。
    月食の時はホントに邪魔なライトでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)