10月25日 ota家メダカレポート

メダカは色々なものに卵を産みつけます。
採卵して孵化させたい時、産卵床を浮かべて産みつけさせるのが一般的です。
ここでお勧めなのが、Seria(100均)の産卵床手作りキット。産卵床シート12枚入り100円、浮き輪12個入り100円。

ホームセンターやネットで買うと完成したもの1個が250円くらいするので、大変お得で、産みつける量も手作りキットのほうが圧倒的に多い!多すぎて採卵が嫌になりますよ。

 

 

 

寒くなってきたので量は減りましたが、今でもこれくらい付いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Seriaの床も優れものなのですが、更に上をゆくお産所がコレ!
ダイソーの人工プラント。

それもこの形のもの。

葉の部分に大量の卵が絡まっているので、タライに水を溜めてじゃぶじゃぶ洗い落とすと、山のように取れますよ!

 
メダカは100均によって命を繋いでおります。

7件のコメント

  1. すごいね。参考にさせてもらいます。 実は、我が家では・・・(続きはこのブログで発表します)

  2. 全然うまく飼えたことがないので
    「多すぎて嫌になる」「洗い落すと山」
    というワードに驚いています。
    羨ましい。
    けど色々大変そう。

  3. 百均はすごいですね。
    カブトムシ用もいろいろ売ってて感心しましたが、
    メダカ産卵用のグッズまであるんですね。
    それだけ産むならエンドレスでメダカレポートですね。

  4. 本当に上手な人は、生存率100%近い確率で成魚にできるそうです。そうなると世話も大変ですね。

    水槽の清掃道具なども100均で揃えています。台所用のスポンジブラシとか、すごく使えますね。あと稚魚用の水槽も100均一のプラスティックケースです。

  5. 100均で色々揃えられるのであれば 家計に優しく、息が長く続けていける趣味で良いですね~ :wink:

  6. 餌やカルキ抜きも100均に売ってますので、本当に、工夫すればお金はかからないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)