【ボッチ キャンプ】

私は小学校の4年生からクラスの同級生だけで山に登りに出かけて、先生によく
叱られていました。
ご飯だけをお弁当箱に入れて、小さな大和煮の缶詰を1個だけ持って山へ出かけます。
水は山の水を飲むので、コップだけ必要でした。
「粉末ジュース」が流行っていて、オレンジやメロン味の(色だけかも)粉を冷たい
山の水に溶かして喜んで飲んでいました。

中学生になると、ワンダーフォーゲル部に入り、北山や湖南アルプスや比良山系に
月に一度は先生に引率されて行きました。
それ以外に、毎月2回以上は自分たちで勝手に山に行っていました。
クラブでキャンプする事を教えてもらい、仲の良い友達ともキャンプに良く行きました。
その時のテントは太い金属ポールに、防水加工した重たい綿帆布のテントで、ペグも
大きく4人用で8Kg程の重量があったと思います。
(今は高機能のナイロンとグラスファイバーのポールで、3Kg余りでも有ります。)
飯盒でご飯を炊いて、あとは缶詰とか簡単な物だけ作りました。
落ちている木を燃やして炊事をして、夜は灯りを兼ねてキャンプファイアーです。

そんな事もあり今年はキャンプに行こうと、張り切って道具を揃えて楽しみにして
いたのですが、思わぬ怪我でしばらく我慢になりました。
今年は自宅でやるボッチキャンプです。
来年は、誰か誘ってキャンプに行きたいと思います(ボッチになりませんね)。

5件のコメント

  1. なんか自分の昔の風景を思い出しました。
    子供の頃、外で夢中で遊んだこととか懐かしいですよね。

    早く治って、キャンプ行けるといいですね。

  2. 昔のテントは本当に重くて高級でしたね。
    小学校から行ったキャンプで配られた「ボンカレー」を初めて食べて、ものすごく不思議な味だったことを思い出しました。

  3. 3~4人なら泊まれるキャンプ道具が有るので、夜のBBQ付きで招待します。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)