大台ケ原


 ずっと昔から行きたかったのですが、なかなか機会がなくて、行けなかった所が紀伊半島の山々です。
今回は新聞でバスツアーの募集広告を見つけて、チョット楽して行くことにしました。
雨具を持って、朝早く起きて集合場所に行きました。
全部で25人くらいのメンバーで、その内には男性は3人しかいません。
 朝から”ぺちゃくちゃ”賑やかな話声が飛び交うのを聞きながら、そして後半は対向車との離合が難しい細い山道をとても上手に運転してもらい、休憩をはさみながら4時間ほど掛かって、【大台ケ原の駐車場】に着きました。
標高は1500メートルも無いのですが、気温が下がって寒い事と霧が深くて、幻想的な雰囲気でした。
山頂に近づいて、天気が良ければ富士山も見れるという場所も、「景色が見れなくて残念やなー」とゆっくり皆さんと登ってゆきました。
 日出ヶ岳山頂(1695m)は風も強くて、何も見えないので近くの写真を撮ってすぐに下りだしたのですが、そのあと急に嘘のように晴れて来て、秋の深い青空と濃い色の紅葉がとても綺麗に見えました。
相変わらず”ぺちゃくちゃ”しゃべり声が響く中、熊笹の高原を4時間ほど歩く気軽なハイキングでした。
 次回は十津川村や龍神温泉も、泊りがけで行ってみたい気持が、ますます増してきました。
ただ、この方面はかなり険しくて細い山道を行くことになる「秘境」なので、腰を重くしています。
来年にでも気合を入れて、気候のよい季節に挑戦してみます。

2件のコメント

  1. 追加:皆さんは5~8Km歩かれたと思います。
    私は、途中に手洗いが無くて、駐車場まで往復4Kmの距離を追加することになったので、10Kmほど歩きました。
     山の上(高原の上)一帯には、手洗いも、ゴミ箱も有りません。
    自然を愛し公共マナーのある人が、ゴミ箱は無い事で自分のゴミを持ち帰るようになり、その辺りにはゴミやペットボトルなど落ちていません。
    これも良い事でした。(手洗いが無いのは辛かったけども)

  2. 私も前から大台ケ原に行きたかったです。今回nomonomoさんに連れて行ってもらっていい景色見ることできて、すごくよかったです!
    思ったより道歩きやすくて、あまりハイキングしない人にもお勧めです。
    やっぱり休みの日は大自然を感じて軽く運動できたことがいいですね。
    日本の町中の景色もう結構満喫したので、これから日本の大自然の絶景を見に行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)