桂のスーパームーン

今年の夏の終わりころに、近くの桂離宮に始めて行きました。

近くに住みながら、行く機会がなかったのですが、応募方法が少し簡素化されて、当日申込みすると午後からの見学班に入れました。

係の方の説明を聞きながら1時間足らず、20名余りのグループでゆっくりと手入れされた庭内を歩いて回りました。

書院やお茶室なども、雰囲気がとても良く、別世界にいる気持ちになります。

400年ほど前に離宮ができたそうですが、当時は”観月”というのが大きな庭園の目的でもあったようです。

煌びやかな着物を着た人たちが、詩を詠んだり、お茶を飲んだりしながら大きな大きなスーパームーンを見ながら、宇宙を未来を思ったことでしょう。

皆さんもぜひ一度訪れて、これからの未来に思いを馳せてみてください。

 

1件のコメント

  1. 桂離宮は近くて遠いイメージがあります。積雪の時も綺麗でしょうね(怖くて歩けないですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)