じょうびたき

10月の中旬から、すずめくらいの大きさの綺麗な小鳥が、我が家にやってくるように成りました。

朝に陽がでると、南側と西側の窓辺にやってきて、留まって、じっと部屋の中を見ています。

カツン、カツンとガラス戸をつつくので、最初は部屋に入りたいのかと思い、ガラス戸を開けても、入ってはきません。

調べると、【じょうびたき】という鳥で、硝子に映った自分の姿を、別の鳥と思ってつついているそうです。

せっかくなので、餌をあげようと思ったのですが、基本は空中の小さな虫を捕獲しているそうです。

ピラカンサの実を食べると書いて有ったので、その実を買ってきて置いておくと、少しづつ実がなくなっているので、食べてくれているようです。

【じょうびたき】の由来は、火打石の音のような泣き声を出すことかららしいです(火焚き)。

数ヶ月たつと、どこかへ渡っていく鳥らしいのですが、毎朝の楽しみになっています。

1件のコメント

  1. 赤いのがピラカンサの実ですね、絵になりますね。鉢はもしかして手作り・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)