基礎的なこと

 鉄道を始め乗り物好の私は、以前に2回ほど台湾の台北から高雄まで新幹線に乗りました。  東北新幹線と同じような列車ですが、速度は日本より速くても、揺れが少ないと感じました。  地震の多い台湾は同じように地震の多い日本の新幹線を採用したと聞きます。  先日の東北でも、高速走行している新幹線が、無事に事故を起こす事が無かったのは、嬉しい事です。 

 7月1日に北京~上海の新幹線が開通しました。 最高速度を300Kmに抑えて運行するようです。  一度乗ってみたいと思っています。。。。。 

  中国南部で高速道路を走っていて(鼻ちょうちんで眠りこけていないとき)、時々、 エッ と思う風景があります。  この画像は、まだましな方ですが、何か感じますか?   そうです。   電柱が揃って真っ直ぐに立っていないのです。  高速道路の建設のスピードは速くて、次々と新しい道が出来て便利になります。   でも、基礎工事が悪いのか、新しい道でもこのような風景を良く見ます。   南部は 赤土で雨が降ると、土がよく流れます。  樹木も風で倒されるのではなく、雨水が樹木の根を洗い、倒してしまいます。  

人間も基礎体力と基礎学力(知力)が無いと、しんどいですね。  会社も基礎体力(人と物と資金)の有無で、収益性や危機対応力の差がでます。   科学技術・機械技術なども、表面的に分かるレベルの下に隠れて有る、基礎的なものがとても重要です。   それは裾野の広さや、歴史的な背景など様々な要素があり、ちょっと簡単に技術導入しただけでは、難しいことが多いのです。     【出来た!】 【これは、自分の成果や!】 と 思っていることが、実は、、、、、

さて、いつ中国の新幹線に乗ろうかなーーーーっと。

1件のコメント

  1. 素晴らしい演説だと思います、

    なにをしでも基礎は一番大事ですね!
    会社もそうだし道路を建築することもそうなんです。

    虎門から深センまでの中国新幹線が開通しました、今度
    一緒に乗りましょうか? :roll:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)