八ヶ岳(硫黄岳2760m)

日曜日行ってきました。あいにくの雨でしたが一年でもっとも緑がきれいな時期でもあります。

ちなみに晴れると山頂はこんな感じ。

八ヶ岳は30万年前より噴火を繰り返し、もともとは3400mあったといわれています。その頃の富士山は小さな噴火を繰り返していた時期で標高は2000数百メートルだったそうで当時の八ヶ岳は断トツで日本一の山だったようです。下の写真は10万年前の水蒸気爆発によって山頂が吹き飛んだ後です。

おまけの昔話。

大昔、富士山と八ヶ岳は「俺が一番高い」と言い張り共に譲
らないために、山の神様に決着をつけてほしいとお願いをし
た。神様は長い樋を持ってきて、両者の頭に載せ、水を流し
たら富士山の方に流れた。頭から火を噴き、怒った富士山は
その長い樋で八ヶ岳の頭を何度も叩いたため、頭が八つに割
れ、今のようなでこぼこな形になってしまった。

3件のコメント

  1. 私には一生行けない、見れない風景。。。
    晴れた写真、空が本当の真っ青ですね。

  2. まあ山でも都会でも似合う男ですわ!
    たまにお父さんと子供で登ってる人がいるのですが、今回は高校生くらいの(しかもかわいい!)娘とのぼってるお父さんがいてちょっと羨ましかったです。(そんな親子関係が出来るといいなあって。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)