ナンバープレート

香港空港から中国に入るときに良く使うルートとして、8人乗りのトヨタのワンボックス車に乗ってゆきます。 しんせん湾 という新しい国境(?)を通りますが、乗ったままパスポートを出して、顔だけ係官に見せたら通れます。 並んで待っているときに隣の列のレクサスのナンバープレートを見て、珍しいので思わず写しました。  このナンバーは香港のナンバーです。  中国にもそのまま入るには、中国のナンバーもつけて、都合2枚をつけています。  香港では人気のナンバーは高値で取引されます。 中国の人は、8888という番号は最高値が付くと聞いたことが有ります(発音すると意味がおめでたい番号です)。  日本では希望する番号取得は抽選で数千円の費用です。

2件のコメント

  1. 日本のお金持ちも末広がりな8の数字を好みますね。タイでは9999が最も高額で450万円で落札されたと言ってましたね。UAEも確か一桁数字が数億円でオークションにかかるとなんかの記事で読みました。知人の競輪選手なんかもレース3日通して1位になれるよう111が強い選手には人気だそうです。しかし日本では一桁は数千円で抽選のはずなのに高級車に一桁が多いのは何故でしょうか??

  2. いい意味でも悪い意味でも覚えやすい№は目立つので普通の№が好きです。個人的には。
    えへへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)

Optionally add an image (JPEG only)